古い照明器具を交換したり、新しく買い替えたりする際にわざわざ業者に頼むのは面倒くさいしお金ももったいないという方は自分でチャレンジしてみましょう。
まず天井に張り付いた形のシーリングライトの外し方から見ていくと、カバーの取り外しから始めます。
蓋が開いたら蛍光灯を取り外して、コネクタを引き抜きます。
本体中央部にあるレバーを寄せて、本体を支えつつ天井から照明器具を取り除けば完了です。
作業の前に、電源を切ってから取り外しにとりかかるようにしてください。
続いてもう1つのポピュラーな形状である、ペンダントライトの取り外し方も見ていきます。
和室やキッチンでよく見かける、天井から吊り下がっているタイプのことです。
照明器具が吊り下げられている上部を見て、天井部に箱型もしくは円筒型のコンセントのようなものを使用していれば、電気工事士の資格を所持していなくても取り外しや取り付け作業が可能です。
和室の照明で、傘と本体の部分が分離できるタイプならあらかじめ外しておくと安全です。
コンセント状になっている引っ掛けシーリングと、本体側のコンセントのオス部分をしっかりと持ちます。
シーリング側のボタンを押しつつ、本体側のコンセントを掴んで回せば簡単に取り外せます。